枫色幻想
(迪恩·华尔兹Ⅳ)
星海帝国军尉官
UID 90
精华
14
帖子 1379
功绩 500
星海币 413 sosa
星海币存款 9608817 sosa
注册 星海历03年6月23日
所属阵营
第二自由行星同盟
来自 格利普斯Ⅱ
状态 离线
|
|
NO.2
UC 0079年1月31日 雷比尔中将的“吉翁已无可战之兵”著名演说
理由:对于联邦军而言,是一次重振士气关键演讲。对于地球联邦,也坚定了其抗战到底的决心,可以说是一年战争的一个转折点。
原文:
地球连邦に生き残った国民すべてに、私は诉えたい。
ジオンには、すでに兵はない!舰もなければ、武器、弾薬もない!なのに、なぜそのジオンに降伏をしなければならないのか!
国民よ!讨つべきは、连邦政府の软弱な政府高官である。
绝対民主主义の名のもとに隠れ、何一つ决定する事のできない高官に、
连邦の生き残った一人びとりの意志を托すわけにはゆかない!
ジオン公国のデギン·ソド·ザビが、公国の実権を握った时に语った傲慢不逊な言叶を思い起こすがいい!
ジオンの民は选ばれた民である、とデギンは言った。
地球连邦の民は、旧来の因习にとりつかれて、
宇宙圏を生活の场としはじめた人类の意识が拡大しつつあるのに気づかぬ古き人々であるという。
その古き人々の连邦に、ジオンの国民が従ういわれはないと言う!
地球型官僚の堕落は、确かにデギンの言う通りではある。
连邦军にあってもそれは事実であろう。
しかし、连邦の国民よ。デギン·ザビの语る一面の真理にのみ眼を夺われてはならない。
ジオンは地球から最も离れたサイドであるが、その彼等が宇宙の深渊を见たなどという戯言を谁が信じようか!
デギン·ザビが、地球の一部の堕落に事よせて、ジオン公国の正当性を主张するなど、许せるものでない。
しょせん、ジオンの独裁をたくらむザビ家一统の独善である。
百歩ひき退ってザビ家のジオン独裁を认めたとしても、
なに故に、地球连邦そのものまでがザビ家の前に膝を折らなければならないのか!
地球连邦とは、个人の主権の确立の上に立った政府である。
人类が有史以来初めて宇宙に进出したのも、地球连邦という人类の英知の结晶たる政府があったればこそであろう。
しかるに、あのギレン·ザビは言う。讨つは地球连邦の软弱である、と!讨てばよろしい。软弱の源を!
しかし、四十亿の罪なき人々を杀戮したギレン·ザビに何を语る资格があろうか!
ギレンは言う。自然体系の中、一人、人类のみが强大にふえつづけるのは、自然の摂理に対する冒涜である。
それを今こそ管理して、自然体系の中の一つの种として生息しなければならない时、
四十亿の死は人类の自然に対してなさねばならぬ赎罪であると!
これが、真理か?一つの种、一つの生命系をその自らの手によって抹杀させるに等しい罪を犯して、
ギレンは何を得ようというのか?······得るものは、ない!
人があって、はじめて独裁もふるえようというのに、自らの生命系をも断とうとする暴挙には、
我々は素朴に理解しかねるのである。
その男が、またしてもルナツーさえ地球に叩きつけてみせると言う。
何を根拠にギレンは、それを言うのか?彼のイデオロギーが绝対真理であるからなのか?
否!彼の独善でしかない。连邦が软弱で腐败堕落しきっているのか?
これも、否である。ジオンの胁威に勇敢に闘った善良有能なる国民は、未だ健在である。
では、ジオンは、连邦に比べて强大な军事力があるというのか?これもまた、否である。
国民诸君!闻き给え!すでにギレンの言叶は胁しにしかすぎない。
不肖、私は、幸いにしてジオンに捕らわれ、ジオン本国の実态に触れた。ジオンの国民は疲れきっている。
军事力の増强は、明日すぐ间に合うというものではない。
ルナツーを地球へぶっつけるなどと、やってもらおうではないか!
ギレン·ザビよ!
ルウム戦役ですでにジオンの兵力は尽きている。
一人の兵を育てるのに、何日かかる?ギレンは知らぬわけではあるまい。
そして、地球连邦の国民、一人びとりへ私は诉える。
もはや、ジオンに兵はいない!
そのジオンに跪くいわれはないのだ!起てよ国民!今こそ、ジオンをこそ、我等の前に倒すべきである
译文(来自0079官方小说):
各位地球联邦的残存国民们,请听我说,吉恩已无可战之兵!他们没有军舰、武器和弹药!
明知如此,我们为何还必须要向吉恩投降呢?
各位国民!我们不能放任那些软弱的政府官员。他们只懂得躲在民主的旗帜下苟且偷生,我们怎么能把联邦的命运交给他们!
请各位回想吉恩公国的德金·索德·扎比在掌权时发表的傲慢宣言!他说吉恩人民是神所挑选的,而地球联邦百姓则是古老的、缺乏觉醒意识,所以古老的联邦人民必须服从吉恩人民的领导,没错,联邦的高官的确符合他的描述,但是这并不代表德金·扎比所说的是事实!吉恩是距离地球距离最远的一个SIDE,他们躲在太空深处,怎么可能了解地球的现况!
我们也不能用联邦的堕落腐败来为吉恩的独裁寻找正当化的借口。扎比家想在今后的历史走上独裁的回头路,我们没有必要服从他们!地球联邦是真正以人权为重的政府,人类可以进入太空中生活,也是归功于地球联邦的人们的智慧。
基连·扎比说,要讨伐地球联邦的软弱,他这个残杀四十亿无辜平民的刽子手,有什么权利说这种话!
对基连而言,人类冒渎了自然,所以他杀四十亿人来赎罪,这种道理正确吗?当然不!一个人残骸同类多达四十多亿,这分明是犯罪,他不过是利用自然的名义,来进行他自己的独裁的意志罢了!
基连还说,要用月神二号攻击地球,难道大家要眼睁睁看他继续推广他的“真理”吗?当然不行!因为我相信,还有善良,不愿意屈从于吉恩的国民。自然地球军事能力,还是超过吉恩许多的。
各位国民!听我说!基连的话不过是虚张声势而已。我有幸能由吉恩军手中逃,看清了吉恩公国的现状。吉恩国民已经非常疲惫,国力已经衰微。基连·扎比啊!你有种的话就把月神二号扔到地球上看看!
吉恩的兵力,早已经在鲁姆战役中消耗殆尽。各位可明白,要训练一个可用之兵,得花多少时间,基连当然也明白这点。所以,地球联邦的国民啊,请听我说!吉恩已无可战之兵!你们还愿意屈服在吉恩之下吗?奋起吧国民!吉恩必定会在我等的面前崩溃!
|
|
|